初めてのお客様へ

私たちは「家電屋」ではありません。「カデンのレスキュー隊」です!

毎日の暮らしになくてはならない存在の「家電」。

一人暮らしの方、ご家族でお住まいの方etc…それぞれの暮らしを毎日支え、生活の負担を軽減してくれる重要なサポーターである家電も、使用頻度や環境によっては人間と同じように調子が悪くなることが大なり小なり起こります。

100%故障をしない家電は存在しません。

カデンのエトウは、人々の暮らしを支えてくれる家電や、家電を毎日使っているお客様からのSOSにイチ早く応え、お困りごとを家電を通して解消する【レスキュー活動】を行っています。

私たちのミッションは生活のあらゆる「不」を解消すること

【カデンのレスキュー隊】は急を要する家電のトラブルから、ちょっとした不安事まであらゆる「困ったな〜」「どうすればいいの?」に駆けつけ、生活の中のあらゆる「不」を解消します。

例えば…

冷蔵庫が冷えない
テレビの電源が入らない、映りが悪い
エアコンが動かない

など、家電購入後のトラブルはもちろん

なんだか最近、洗濯機で洗濯しても汚れ落ちが悪くて…
電子レンジの温め機能を使ってもよく温まらない…
掃除機から時々変な音がするんだけど…

など、家電を使用する中での不安や不調のもとへ駆けつけ、あらゆる「不」を解消します。

カデンのエトウの経営理念

われわれカデンのレスキュー隊は
この地域から未だ未解決な様々な不を解消し
ありがとうの連鎖と輪を広げ
笑顔の種を蒔く企業になる

カデンのエトウの基本方針
1. カデンのレスキュー隊として、その使命(経営理念)を実行し、安全・安心と喜びの価値を提供します!
2. カデンのレスキュー隊として、地域で一番良質な、不の解消業になります!
3. カデンのレスキュー隊として、良質なサービスを提供し、「すぐ安心、ずっと安心」を実現し続けます!
4. カデンのレスキュー活動を通じて、社員の生き甲斐を創造し、夢と幸福を実現します!
5. カデンのレスキュー活動を通じて、業界内にかかわる人々と共存共栄し、成長発展し続けます!
6. カデンのレスキュー活動を通じて、常に最新の情報を発信し、業界トップを目指します!

「エトウ品質」で厳選した本当に価値ある家電のご提案が、カデンのエトウが選ばれる理由です

カデンのエトウは大分県佐伯市の小さな街に根付いた小さな電気屋です。

私たちの店がある街には大手家電量販店も存在していますが、そんな大型店にも負けずに、というよりは全く異ったスタンスで家電をお届けし、大変ありがたいこと地元の方々に支持され選ばれ続けています。

また私たちカデンのエトウは【カデンのエトウ品質に関するガイドライン】 に基づき、「家電の目利き」として商品の品質にこだわり、お客様の暮らしと心を豊かにする家電製品のみを取扱っています。

〜カデンのエトウ品質に関するガイライン〜

カデンのエトウは、お客様にとって最適な家電をご提案し、販売することを業務としていますが、単に「ドシドシ家電が売れればいい」という安易な考えをもっているわけではありません。私たちは「単に家電を売る」ということを目的にはしていないのです。

私たちの信念である

○安心・安全・信頼
○長期的視点
○コストパフォーマンス

この3つの基準を満たす「エトウ品質」を満たした家電のみを厳選してセレクトし、ご提案しています。

カデンのエトウ品質に関する
ガイドライン

 「われわれ家電のレスキュー隊は、家電のレスキュー活動を通じて、お客様のお役に立ち、社会に貢献します。」という経営理念を掲げ、「安心・信頼・お役立ち貢献 佐伯市No.1企業」を目指しております。そこには「エトウ品質」という、われわれが常に心がけている信念があります。

1. 安心・安全・信頼 お客様がご使用になる家庭用電化製品に関して、常に安心・安全にご使用することができる製品であり、お客様の使用環境・使用条件に最も適した製品を提案および施工すること。

2. 長期的視点 お客様がご使用になる家庭用電化製品に関して、自社修理工房において長年培った豊富な経験とノウハウを基盤に、耐久性・メンテナンス性等を長期的な視点で考慮した製品を提案および施工をすること。

3. コストパフォーマンス お客様がご使用になる家庭用電化製品に関して、最も優れたコストパフォーマンスが発揮できるよう、優れた製品の仕入れおよび提案を心がけること。ただし、安心・安全で、長期的な視点を考慮するという製品ガイドラインを遵守すること。

 カデンのエトウは、「エトウ品質」という信念のもと、厳選された家庭用電化製品を取り扱っております。お客様に信頼いただける製品を提案・施工することで、お客様のお役に立ち、社会に貢献することが「エトウ品質」なのです。そして常にお客様の安心・安全な未来を目指しております。

有限会社 カデンのエトウ
代表取締役 江藤和起

ガイドライン①~③の順序こそが「エトウ品質」のこだわりです

カデンのエトウで取扱っている商品は、どれも価格にも負けない価値と満足を満たしたものだと自負しています。

ガイドラインの①〜③は、一見どこのお店でも掲げていることのように思われるかもしれませんが、実はこの3つのガイドライン、私たちにとっては掲げている①、②、③の順番こそが重要であり、他店・他社との大きな違いです。

①安全・安心・信頼

まず私たちカデンのエトウは、たとえ大手メーカーの人気商品であっても、私たちがお客様に自信と責任を持っておすすめできると判断した製品(サービス)でなければ、取扱うことはありません。

カデンのエトウでは、お客様の暮らしに最もフィットする商品を「家電屋」と「レスキュー隊」の両方の目線で見極め、安心・安全・信頼が間違いなく確保されると判断した製品のみを厳選してセレクトしています。

②長期的視点

どんなに最新の技術や機能が搭載されている家電であっても、ご購入後すぐに故障してしまうようなことがあれば、そのことがお客様にとっての「ストレス」となり「不快・不満」を招いてしまいます。

カデンのエトウでは、長期的な視点で「長く使えること」を想定した家電でなければ、良い商品としておすすめすることはありません。

③コストパフォーマンス

「安心・安全・信頼」「長期的視点」がクリアとなり、最期に検討するのが「コストパフォーマンス」です。

これは、単に家電の値段が「高い・安い」で判断するということではありません。カデンのエトウでは「価格以上の価値がある」と判断した商品でなければ、取扱を行いません。

私たちはこの①~③のガイドラインをもとに、お客様の生活の「不」(=不便)を解消することができる家電製品のみを取扱います。

カデンのエトウ品質に関するガイドラインについてもっと詳しくは、コチラをご確認ください。

もっと詳しくはこちらのコラムでまとめていますので、よろしければご覧ください。

【カデンのエトウ品質に関するガイドライン。小さな電気店だからできること。】

「価格<価値」=【価値ある商品】

家電選びを価格の高いor安いだけで選んでいませんか?

近年、大手家電量販店だけでなくネットショッピングでも手軽に家電が買えるため、売る側も買う側も、とかくコストフォーマンスに意識が偏りがちです。

そんな中、カデンのエトウで取扱っている家電は、大手家電量販店と比較すると「少々高いなぁ」と感じることがあるかもしれません。

しかし本当に【高い】【安い】ということだけにフォーカスして家電を選んでよいのでしょうか?

カデンのエトウでは、価格以上に機能や性能はもちろん、保証・サービス、レスキューサポートなどの本当の意味で【価値あるもの】、つまり「価格<価値」で発想された家電こそが、【カデンのエトウ品質のガイドライン】に基づいた【価値ある商品】であり、俗にいう「高い買い物」ではなく「価値ある買い物」になるのだと考えています。

ですのでカデンのエトウでは反対に「価格>価値」となる商品は扱いません。「価格<価値」となる本当の意味で【価値ある商品】をセレクトし、ご提案しています。

家電の目利きとして正しい「修理」と「買い替え」のジャッジをサポート

家電は消耗品です。いつかは故障しますし、最悪の場合使用できなくなってしまうのは当然のことです。

長年に渡り「家電の目利き」として、家電の提案からレスキューまでを行っている私たちだからこそ、万が一家電が故障などのトラブルに見舞われた場合、「修理すべき」か、それとも「買い替えるべき」か、どちらがお客様にとってベストな選択なのかを的確にジャッジし、ご提案いたします。

「買い替え」をおすすめする場合はこんな時

お使いの家電を修理するよりも、買い替えることのほうがお客様の暮らしの「質」を高める場合や、新たに買い換えることで(例えば、電気代や水道代などの節約など)「経済的な質」の向上や、不快・不便が解消できると判断した場合に、買い替えをおすすめしています。

「修理」をおすすめする場合はこんな時

反対に「経済的な質」の向上や、「不」の解消が見込めない。さらにはまだまだ修理対応が可能である状態であるなど、買い替えに対しての価値がそれほど高くない(ベストタイミング)ではない場合は、積極的に「修理」をご提案をしています。

「修理」or「買い替え」どちらのジャッジであっても、カデンのエトウはお客様にとってよりメリットがあり、より「暮らしの質」が向上するための最善・最適なご提案とサポートを行います。

カデンのエトウと大手家電量販店のサービスはココが違う!

もし家電製品をご購入されるにあたり、「大型家電量販店」のような【安さ】を一番の目的にされているのであれば、当店のような小さな街の電気屋で商品を探されないほうが良いかもしれません。

なぜなら圧倒的な商品数や安さで家電を購入できる大手家電量販店と、カデンのエトウのサービスには、ものすごく大きな違いがあるからです。

違いというよりはむしろ全く異なる考えのもと、私たちはお客様へのサービスをご提供しているからです。

メリット 家電量販店
  • ◯誰でも公平に同じ接客・サービスが受けられる。
  • ◯どの店舗に行っても、誰が担当しても同じ接客・サービスが受けられる。
カデンのエトウ
  • ◯一人ひとりに合わせたきめ細やかなサービスが受けられる。
  • ◯使い方を徹底的にレクチャーしてもらえる。
  • ◯万が一トラブルが発生した場合は、事情を考慮した上で細やかに対応してもらえる。
  • ◯急を要する故障やトラブルには「カデンのエトウの家電レスキュー隊」が出動!
  • ◯家電のホームドクターとして、長いお付き合いができる。
デメリット 家電量販店
  • ◯マニュアルにないサービスは受けられない。
    = 一人ひとりに合わせた細やかなサービスは受けられない。
  • ◯トラブルが発生してもマニュアル通りの対応しかしてもらえない。
    = 一人ひとりの事情を考慮した細やかなトラブル対応は受けられない。
カデンのエトウ◯多分ないです(笑)

もっと詳しくはこちらのコラムでまとめていますので、よろしければご覧ください。

【カデンのエトウのサービスと大手家電量販店のサービスの違い】

カデンのエトウのサービスは、単に家電を売るためではなく「豊かな生活を提供する」ことが目的です。

カデンのエトウのポリシーとして、単に家電を売るためのサービスを「真のサービス」とは考えていません。

お客様が家電を利用することで少しでも【快適さ】と【安心】、【楽しさ】を感じられる=家電を通して「豊かな生活」を実現できることが重要であり、そうした生活を送っていただきたいという使命感をもってサービスの提供を行っています。

カデンのエトウの「7年保証」には快適・安心を追求した+αな保証がついてきます

カデンのエトウの「7年保証」
  • ①7年間、何度でも無料で修理致します!
  • ②7年間、合計修理額の限度なし!
  • ③7年間、お客様の自己負担なし!
  • ④もちろん当社で迅速に対応致します!
保証期間が7年の理由

家電の保証というと「5年保証・10年保証」とうたわれている場合がほとんどかと思います。そんななか、カデンのエトウが保証期間を7年に設定しているのには、しっかりとした理由があります。

まず家電は(一概には言えませんが)使い始めてから5年目以降からが、故障などのリスクが高くなる傾向にあります。

日々正しく適正な環境で家電を使用していれば、5年以内というのは、家電が故障や不具合を起こすリスクは低いということになります。ですので保証期間が5年となると期間が若干短いかもしれません。

また、10年となると家電製品は何らかの故障やトラブルが発生するのはもちろん、いわゆる「寿命」期を迎えている場合も多く、これもまた「保証」の機能を果たさない場合が多いのです。

カデンのエトウの「7年保証」は、【7年間は家電がしっかりと機能し、役目を果たせる期間である】と考えた結果の期間であり、なおかつ家電メーカーが各製品の部品を保存する期間が7年としているため、私たちが修理やサポートを徹底して行うことができるギリギリの期間であるということから設定されています。

もちろん、7年目以降も修理をしてお使いいただく場合もありますが、家電が機能的に使われる期間として7年というのは充分役目を全うするに値する年数であることから、7年以降は「買い替え」を行っても良いタイミングであるとも考えています。

カデンのエトウの7年保証に含まれるもの
平成21年4月購入分より、7年保証制度を開始致しました。(法人を除く)
トラブルが多く、修理費が高額になることが多いテレビ・レコーダーも対象です!

※テレビ・レコーダー・エアコン・冷蔵庫・洗濯機などの主要家電が対象です。
※メーカー保証1年に延長保証6年を合わせて7年です。
※保証内容は、メーカー保証の基準に準じます。(消耗品や破損による故障は保証対象外です。)

大手家電量販店の5年保証・10年保証は長期だから「安心」とは言い切れません。

「家電の保証システムって細かくはわからないけど、とりあえず長期間保証してくれているから安心だろう」と思っている方・・・長期保証の本当の「意味」をちゃんと理解していますか?

実は保証期間が長いから「安心」とは限らないのです!

家電製品の保証システムとは?

①メーカー保証

家電製品の多くに付いている1年程度の「メーカー保証」。メーカー保証期間内に起こったトラブルは製品製造メーカーが直接保証してくれます。


②延長保証

メーカー保証の期間を過ぎた後の保証のことで、家電量販店が独自でつけている保証のことを言います。


家電保証システムには「対象外」が多くあることをお忘れなく!

【メーカー保証】も【延長保証】も基本的には家電製品が故障した時に「無償修理」を行ってくれるということですが、ひとえに故障といっても、多くの保証システムでは「保証対象外」となる項目が多くあります。

  • ◯消耗や摩耗が起因による故障
  • ◯天変地異や不慮の事故による故障
  • ◯間違った使い方が原因の故障
  • ◯サビ、カビ、腐食が原因の故障
  • ◯工事不良、設置不良

聞いてないよ

保証とはいえ、家電が故障したときの「不利益」「不便」を保証してくれるものではありません。

仮に保証システムの範囲内で修理ができたとしても、実は知らぬ間にお客様には数々の不利益や不便がもたらされることになります。

  • ◯業者への連絡やり取りによる時間の消費や手続きなどの手間
  • ◯家電を修理に出している間は家電が使えないので不便
  • ◯家電を修理に出している間は家電が使えないので不便
  • ◯保証対象外の故障の場合、お金がかかる

困ったわね…

など保証システムを適用できたとしてもさまざまな「不」が発生してしまいます。

「5年保証」「10年保証」といわれる通常の保証システムは、一見長期的に保証をフルサポートしてくれるように思われがちですが、いざ家電が故障した時には「保証対象外」なものも多く、お客様にとって本当に価値をもった「保証」になってないケースが多いのです。

もっと詳しくは「家電製品の保証システムの落とし穴。保証期間が長い=安心ではない。」をご覧ください。

カデンのエトウの「7年保証」には快適・安心を追求した+αな保証がついてきます

他にはマネできない【カデンのエトウ独自の保証システム】は家電を寿命の限り、できるだけよい状態で使い続けることで「生活の質」をより良く、そしてより良い状態を保てることを目的としています。

1. 家電の目利きとして壊れにくい家電しか売りません。そもそも保証システムさえも必要とすることがない(少ない)製品が一番よいのです。ですので、大前提として基本的に高品質で壊れにくいものしか取り扱っていません。
2. 正しい使い方や機能を徹底的にレクチャーします。実は家電を長持ちさせる大きなポイントが「正しい使い方」をしているかどうかなのです。お客様の使用環境や頻度などの状況を細かくヒアリングし、最適な使い方をレクチャーします。
3. メンテナンス方法も徹底的にレクチャーします。家電は消耗品であり精密機械。どんなに丁寧に使用していてもメンテナンスは必須です。

自宅での正しいメンテナンスの仕方や私たち家電屋に定期チェックしてもらう頻度などもお伝えします。
4. 曖昧な保証の説明はしません。お客様の「不」を解消することをポリシーとしているのは保証についても同じ。保証内容について不明な点があれば、きっちりと、正確にお答えします。
5. 修理期間中、家電の無料貸出サービスを行っています。例えば洗濯機を修理に出したら、暮らしは一気に不便になりますよね?カデンのエトウでは、当店での修理期間中は、代替機としてカデンを無料で貸出していますので、集中も不便なく生活することができます。

これもまた、私たちが求めるお客様の「不」を解消するためのサービスのひとつなのです。