最近の家電製品は保証システムが充実している“ように”見えます。もう一度言います、保証システムが充実している“ように”見えます。
実際、家電量販店の店内をぐるりと一周すれば、5年保証、10年保証と行った気前のいい保証年数がポンポンと目に飛び込んできますよね。
でも家電製品の保証年数の長さ、そのまま素直に鵜呑みにしないでください。勘違いしている人も多いのですが、「保証年数が長い=安心」ではないのです。
今回はこうした、「家電製品の保証システムの落とし穴」についてお話ししたいと思います。
さらに、家電量販店とは一線を画す「カデンのエトウが独自に考えた他にはない家電製品の保証システム」もご紹介。自分で言うのもなんですが、うちの保証はすごいです(笑)。ぜひ最後まで読んでくださいね。
家電製品の保証システムには2種類ある。【メーカー保証】と【延長保証】の違い。
まずは家電製品の保証には2種類あるということを知っておきましょう。
①メーカー保証
ほどんどの家電製品には1年程度の【メーカー保証】が付いています。これはどこのお店で購入しても同じで、保証期間内のトラブルは製品製造メーカーが直接保証してくれます。
②延長保証
【延長保証】は家電販売店が独自でつけている保証。メーカー保証が1年であれば、2年目以降を保証します。最近は5年保証、10年保証といった長期保証が当たり前になりました。
【延長保証】は長期の場合ほぼ有料。ですがそれほど高額というわけではないので、ほとんどの人は「この程度の金額で10年も保証してくれるなんてすごい!」となります。販売店側も、客引きのためにこの長期延長保証をうたっている場合がほとんどです。
しかし!!客引きのための長期延長保証なんて、私たちからしてみれば“なんちゃって保証”。あとあとになって「聞いていた保証と違う!」「え、これ保証してくれないの!?」とトラブルになることも実は多いんです。
なぜトラブルになるのか?では「家電製品の保証システムの落とし穴」について具体的に見ていきましょう。
家電保証システムが保証するのは「お金」のみ。失った時間や不利益は取り戻せない。
そもそも「家電製品の保証システム」とは何を保証してくれるのでしょうか?
ほとんどの人が「無償修理」、つまり金銭的な保証と答えるでしょう。それは間違いではありません。
ですが考えてみてください。家電製品が故障したとき何が起こるのかを。全てを金銭的な保証だけで補えるのでしょうか?答えはもちろんNO。
家電が故障すると発生する不利益
家電製品が故障した時に発生する不利益って、以下のようなことが考えられませんか?
①修理にお金がかかる。
→通常の保証システムで保証されるのはこの①のみ。しかも保証対象外とされるケースが多々あります(次の項目で詳しくご紹介します)。
②修理業者とやりとりするために時間を失う。
③修理のために修理業者を家に上げなくてはならない。
④さまざまな手続きでストレスを感じる。
⑤家電製品を修理に出している間、家電が使えないので非常に不便。
ざっと考えただけもこんなにたくさんの不利益があります。
特に⑤なんて最悪。冷蔵庫や洗濯機等の生活必需品が故障したら、修理の間一体どうすればいいというのでしょうか。それでも通常の保証システムではこのような不利益に関しては一切保証されません。
さらに、唯一対応してくれる金銭的な保証も万全ではないのです。
家電製品の保証システムには「保証対象外」が山のようにある。
「全部が無償修理の対象にならないことなんて知ってるよ」という方も多いでしょう。
しかしもう一度、ご家庭にある家電製品の保証書をよ〜く読んでみてください。「保証対象外」の項目はあなたが想像しているよりもはるかに多いはずです。
『保証期間内であっても全ての不具合を無償で修理してくれるわけではない。しかも保証対象外がものすごくたくさんある』これはしっかり頭に入れておくべきでしょう。
保証対象外となるケース(メーカーや販売店、家電の種類によって異なります)
・消耗品、摩耗品起因による故障
(使用することで劣化していくフィルターやモーター等)
・間違った使い方が原因の故障
・工事不良、設置不良
・天変地異や不慮の事故による故障
・サビ、カビ、腐食が原因の故障
上記はほんの一例ですが、これを読んでどう思いますか?
なんとなく自分たち客側に不利だな〜と感じませんか?私はすごく感じてしまいます(笑)。
なぜって、専門知識を持ったメーカーや販売店のスタッフに「これは消耗品が原因です」「間違った使い方のせいです」と言われてしまえば、知識のないお客様側は反論することなんてできませんよね?
特に使い方がどうのなんて、ものすごく曖昧だと思いませんか?間違った使い方が原因で故障したなんて、使用者の日常を見てもいないのにどうやってジャッジしているのでしょうか。
保証書には他にもたくさんの「保証対象外」が記載されていますが、曖昧なニュアンスで書かれているものがすごく多く、取りようによってはどうとでも取れるし、どうとでも言える内容が多いんです。
お客様のための保証システムなのに、メーカーや販売店側が圧倒的有利って変な話です。。。
家電製品購入時は、販売店に「保証内容」を必ず確認してください。
こうしたトラブルを回避する一番いい方法は、購入前に保証内容をきちんと確認し、お客様自身でしっかりと理解することです。
特に家電販売店が独自につけている延長保証は、故障やトラブルが起こりやすくなる2年目以降の保証です。購入前にお店のスタッフに直接確認しておきましょう。
ちなみに、保証内容を聞いたときのスタッフの受け答えで、そのスタッフ、ひいてはその販売店が信頼できるかどうかもわかります。
「この延長保証はどのようなことを保証してくれるんですか?」
①信頼できるスタッフの受け答え
「はい、具体的には◯◯◯◯を保証します。◯◯なケースは対象外となります」
→具体的な保証内容を話し、保証対象外についてもきちんと教えてくれる。
②信頼できないスタッフの受け答え
「保証期間内であればしっかり保証しますよ〜。とにかく大丈夫ですから!」
→具体的なことは言わず、曖昧に大丈夫ですよ、安心してくださいを繰り返す。
②のような受け答えをするスタッフがいる販売店から購入するのはできれば避けた方が良いでしょう。
「ごまかしている」「そもそも家電の保証システムについてよく知らない」「家電に詳しくない」「嘘つき」どれに当てはまっても嫌でしょう?でも悲しいかな・・②の受け答えをするスタッフの方が圧倒的に多いのが現実なんです。。
カデンのエトウの保証は、お客様の「快適な生活」を保証するもの。量販店には真似できないこだわりです。
せっかくなので、「カデンのエトウが独自に考えた他にはない家電製品の保証システム」をご紹介したいと思います。
今までお話ししてきた一般的な保証システムと何が違うのか、よ〜く考えながら読んでください。
カデンのエトウの家電保証システム(家電により最大7年保証)
私たちは保証に対する考えそのものが通常の量販店と大きく違います。「保証は、お客様の快適な生活を守ってこその保証」。「金銭面を保証したからいいじゃん」ではないのです。
そのため「延長保証+α」のαの部分を非常に大切にしています。このαがなんなのか、これからじっくりご説明しましょう。
①そもそも独自の基準で選んだ「壊れにくい家電」しか売りません。
まず大前提として、私たちは故障しにくい高品質の家電しか売りません。
そもそも保証システムとは家電に不具合が生じたときに必要なもの。必要になる事態が起こらないのが一番いいわけです。
このあたりのこだわりは「カデンのエトウ品質に関するガイドライン。小さな電気店だからできること。 」を読んでいただければご理解いただけると思います(ちょっと引くくらい細かいですw)。
②家電の正しい使い方を徹底的にレクチャーします。
家電トラブルを避け、長持ちさせるための一番のポイントは「正しい使い方」ができているかどうか。間違った使い方をしてしまうと、どんなに高品質な家電製品もすぐにダメになってしまいます。
私たちはお客様の家電を使う頻度、環境、設置場所等を細かくお伺いし、最善の使い方をレクチャーしています。
③家電のメンテナンス方法を徹底的にレクチャーします。
家電は精密機械。どんなに正しく丁寧に使用していても、必ずメンテナンスが必要になります。
ですがメンテナンスといっても難しいものばかりではありません。正しい頻度で掃除する、定期的に業者に見てもらう等。これをするだけでトラブルはぐっと減り、家電寿命も伸びます。
④保証について、曖昧さをなくしています。
「どうとでも取れるし、どうとでも言える」
こうしたお客様に不利になるような曖昧さをなくしています。保証について不明な点があれば、一から十まで具体的にしっかりお答えします。
⑤修理の間、家電の無料貸出サービスを行なっています。
はじめにご説明したように、私たちの保証はお客様の「快適な生活」を守るための保証です。修理の間は同等の家電を無料でお貸出しています。
・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・TV等々
ほとんどの家電がお貸出できますので、修理の間も不便なく生活することができます。
まとめ
今回は家電製品の【保証制度】についてお話ししました。
「保証年数が長い=安心ではない」ということがご理解いただけたでしょうか?
家電製品は、そのほとんどが快適な生活のために存在しています。だからこそ、「家電製品の保証」とは本来「快適な暮らしを保証する」ためのものでなければならないのです。
しかし、通常の家電製品の保証システムが保証するのは無償修理=金銭面の保証のみ。しかもその唯一の保証にすら対象外がたくさんありました。
カデンのエトウは、客引きのためにとりあえず設定されたような“なんちゃって保証”に疑問を感じ、独自の保証システムを確立しています。
私たちのやり方が間違っていないことは、大型家電量販店が台頭している世の中で、「小さな電気店であるカデンのエトウ」が力強く生き残っていることが証明していると思います。
多くのお客様からお寄せいただく「ここで買ってよかった」という声が、私たちの元気の源です。